[an error occurred while processing this directive]
「気」をトレーニングして気血を活性化。強く、柔軟な心身をつくる【一個人10月号掲載記事】
 ツイート

0120-64-6140

[an error occurred while processing this directive]

『「気」をトレーニングして気血を活性化。強く、柔軟な心身をつくる』一個人10月号掲載記事

喜びの体験Voice

(※効果や感じ方には個人差があります。)

体が弱く疲れやすく、尖った生活に嫌気!
「気」のトレーニングで全てが柔軟に笑顔で健康生活をエンジョイしています。

T.Uさん 58才 東京都在住 会社員

更年期でぼろぼろの自分を変える方法を教えてくれた
もう将来は怖くない

A.Hさん 57才 東京都在住 会社員

もっと読む

「気」をトレーニングして気血を活性化。強く、柔軟な心身をつくる

 血管、脳、関節、筋肉。どれも柔軟で若々しくいたい。しかし、現実は健康診断の数値が気になる。疲れが残り、元気が出ない。頭のキレも悪くなってきた。体の不安が強く、気力も出ない。

 このままではいけない。そう考えたとき、ぜひ感じて欲しいのが「気」の存在だ。「気」は動物、植物、水や石など、地球上のあらゆるものに宿る根源的なエネルギーで、私達も生まれながらに自分の「気」を持っている。

 世界的思想家の老子は著書『老子道徳経』の中で、「気」を活かす無為自然の生き方を説いた。野生動物が死ぬまで健康なのは宇宙の大法則である「道」(タオ)に沿い、自然のままに体を動かし、無理なく生きるから。人間も同様に生きれば「気」が活性化。心臓、脳、足先まで気血が循環し、栄養をしっかりと吸収。筋肉がはつらつと動きだす。

 この老子哲学の考えにそって「気」を活性化したい人に知って欲しいのが、「気」をより強く鍛える方法である。

 古来より老子思想を生活の中で実践する人々は、ツボヘの刺激と呼吸法を組み合わせた「気」の健康術を行ってきた。全身の気血の流れをよくして健康長寿を目指すのだ。

 「気」の健康術を現代人にもわかりやすい形で体系化したのは道家〈道〉学院の早島天來初代学長である。現在、同学院は「気の導引術」「道家 動功術」「洗心術」という3つの「気のトレーニング」を日本で唯一、指導している。

思い立った今こそ自分を変えるチャンス!
「健康長寿」を手に入れる

 「気の導引術は呼吸とともにゆったりと体を動かし、ツボに効果的な刺激を与えながら、「気」を最大限に活性化する。老若男女、誰でも実践できる自然な動きなので、習ったその日から、すぐに心身の変化を実感する人が多い。1度身につければ、自宅で実践できるので、着実に体を変えられる。

 2つ目の道家 動功術は、二人一組で決まった技を掛け合いながら自然な動きを身につける健康武術だ。日常生活では動かしにくい関節などに快い刺激を与えて「気」の流れを起こし、他人と組むことで心の壁がなくなり、コミュニケーション力もアップする。

3つ目の洗心術は心の悩みを相談しながら対話を通して老子の実践哲学を学ぶ。スッと前向きな気持ちになり、明日への活力が涌いてくる。

 3つの「気のトレーニング」に取り組むと気血が活性化し、全身に「気」がめぐる。まさに「一生の宝」だ。

 体は何歳になっても鍛えることができ、実践するほど若返り進化する。人から学ぶのでなく、自然から学ぶことで「気」のパワーを強力に伸ばすことができる。元気な体と心は自分の手で掴もう。あなたもぜひ道家〈道〉学院へ。思い立った「今」が最高の入学日だ。

喜びの体験Voice

(※効果や感じ方には個人差があります。)

体が弱く疲れやすく、尖った生活に嫌気!
「気」のトレーニングで全てが柔軟に笑顔で健康生活をエンジョイしています。

以前から虚弱で疲れやすく、体力もなく日々仕事に行くのがやっとでした。会社でよく意見がぶつかり合っていたのですが、30代の時に「気のトレーニング」を知り始めてからは考え方が柔軟に、相手の話しを素直に受け入れられ対立がなくなりました。頭の切り替えや発想も良くなり集中力もアップしたので仕事がスムーズに進むようになりました。心も体も健康になり驚く程元気になりました。50代になり視力も良好老眼にもならず近くのモノもはっきりと見えます。背筋が2センチ伸びて体型も若い時の体型を維持。体を動かすのも辛かったのに、今では動功術の稽古で全身を動かすのが楽しくてやめられません。ストレスも取れ気持ちも晴れ晴れ、これからも続けていきたいと思います。

T.Uさん 58才 東京都在住 会社員

更年期でぼろぼろの自分を変える方法を教えてくれた もう将来は怖くない

外資系企業に20年以上勤めて、元気に仕事をしていたのに、更年期障害で突然、体調が最悪になりました。便秘、頭痛、うつ状態になり休職。不景気もあって退職することになりました。健康と仕事を失ったとき「気のトレーニング」の本を読み、道学院に来てみたのです。すると年上の女性が「ここは本当にいいよ」と言いながら元気に動功術を学ぶ姿に感動し、私も続けることにしました。すると顔色がよくなり、体が締まり、元気で前向きな気持ちが湧き上がってきました。自分を変えられるのは自分だけ。その方法を教えてくれる場所に出会えてよかったです。
A.Hさん 57才 東京都在住 会社員


記事画像

一個人2016年10月号

画像をクリックすると内容が表示されますので、 ぜひご覧ください。

道家道学院についてもっと知りたい方は、個別説明会をご予約ください。

受講生募集中!まずは入学説明ページをご覧ください


「気」を強化し、
心と体の不調をやわらげ元気を復活できる

一個人掲載情報一覧はこちら。